子どもと一緒にどこ行こう?

ワンオペ子連れ旅行の記録✈️

どこに泊まる?①

今回の旅行のステイ先は3つ。

①香港 1泊
アナハイム3泊
③ロサンゼルス 5泊(実質4泊)


さてどうしようか。



もう、①の香港の滞在先に関しては密かにずっと前から決めていました。


学生時代、愛読書のこれの影響で絶対に行ってみたかった場所。

深夜特急1 ー 香港・マカオ〈文字拡大増補新版〉 (新潮文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4101235287/ref=cm_sw_r_cp_apan_i_2E5EJB07YTVMK3SB82RH

香港·ネイザンロードにあるバックパッカーの聖地。
チョンキンマンション(重慶大厦)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%85%B6%E5%A4%A7%E5%8E%A6

一時期は“悪名高き”なんて肩書きもついてたのだけど、近頃はセキュリティも強化されているとか。警備員も配置されてるらしい。

前回のケアンズ旅行の往きにも香港に寄ったのだけど小学校低学年の次男と幼稚園児の娘を連れていく勇気はなく···

今回は長男もいるし♪と満を持して(?)
チョンキンマンションにある格安ゲストハウスを予約しました。

※後ろめたい気持ちがあったからと思うのですが、ここを予約したことは子どもにはもちろん、夫や両親にも黙っていました。
変なとこで小心者のわたし。


一応、ここ以外にもAirbnb でいろいろリストアップしてたのだけど、やはりチョンキンマンションに行きたい気持ちが勝った!



アナハイム

アメリカらしいモーテルを予約。

映画なんかでみる“モーテル”っていうのに泊まってみたかった。

ディズニーから歩いて10分くらいの距離で
ちょっとした食品や日用品が買えるお店が近くにあるモーテルに決定。

MLBエンゼルスタジアムにもアクセス良し。
ディズニーで朝から夜まで遊ぶから晩ごはんはランドで食べて帰るか。ファミレスも近くにあるし。キッチンはいらないな。
電子レンジ、冷蔵庫、電気ケトルがあれば充分。


①と②はBooking.comで予約しました。

スムーズに決まった①と②。
難航したのは③のロサンゼルスの滞在先です。


つづく。