子どもと一緒にどこ行こう?

ワンオペ子連れ旅行の記録✈️

出発までに手配したいろいろの記録

大きな予約はほぼ済んだのであとは小さいことを済ませていく。
ゴールはもうすぐ。


ESTA申請
時間かかるかも?と聞いたので早めに申請。すぐに返信がありすんなり取得。


wifi 問題
スマホのsimを香港、アメリカと変えてそのまま使うか迷ったけど細かい作業が苦手な上、この旅行に細かいこと担当の夫が同行しないのでポケットwifi を借りることにした。


こちらで香港で使うwifiを香港空港受け取り/返却で予約しました。


 ·アメリカで使うwifi

こちらは関空受け取り/返却で予約。

https://townwifi.com/sp/


☆香港エアポートエクスプレス予約

香港に着くのは夜のため、アタフタしたくなくて香港空港↔️市内の往復のチケットを予約。QRコードの電子チケットだった気がする···


☆大型のソフトケースを購入。

前回のケアンズ旅行で長年使ってたスーツケースがお亡くなりになったので新たに購入。今回は軽いソフトケースにした。


☆電子チケット類は念のため複数印刷。

1セットは長男にも預けておいた。

万が一スマホを紛失してもこれで大丈夫。

大丈夫ちゃうけど。


UberのアプリをDL

アメリカで運転するつもりはなかったので移動は主にUber に。楽チン♪


☆航空券も念のため予約表を印刷しておいた。


☆往路のフライトのオンラインチェックインと機内食、娘の分だけキッズミールを予約。次男の分は蕎麦NGのオファーを出しておく(アレルギー)。


☆食品の持ち込み規制にひっかからない食品を購入。さとうのご飯や梅ふりかけ、シリアルバー、お茶漬け海苔、インスタント味噌汁などすぐに食べれるものを買っておいた。


☆子ども用にipadアマゾンプライムから映画をいくつかダウンロード。香港からロサンゼルスの機内エンターテイメントに日本語字幕がでるか分からなかったので。



この時期(2月から3月)仕事と家事育児、長男の卒業、入学の準備、次男のバスケの付き添いなど死ぬほど忙しかった···


未来の私へ。

年度末に旅行に行くのは避けるべし。

仕事柄、年度末と年度始まりが一番忙しいから自分の首をしめます。


つづく