子どもと一緒にどこ行こう?

ワンオペ子連れ旅行の記録✈️

出発当日~いきなりてんやわんや💦~

3/23(土)


出発当日。

今回は次男くんリクエストで神戸から関空へは
ベイ·シャトルでいく予定。

神戸までは仕事明けの夫が車で送ってくれるとのこと。10:30~11:00に家を出る段取りをしてました。



9:30 夫、仕事から帰宅

夫「え?出発、今日じゃなかった···?」
私「今日やで。16:00のCX(キャセイパシフィック航空)」

夫「え?」


実はこの時、パッキングが全く終わっておらず😅
何でも早め早めを心がける夫には信じられない光景が広がっていたのでした。

でーん!!

こちらメインのスーツケース。朝でこの状態。
一応入れるものは側に置いてはいた。

夫「え、他の荷物は?パッキング済み?」
私「子どもらは自分のおやつとか機内の暇つぶしのものはリュックに入れてるよー」
夫「💦💦ここに置いてる他のスーツケースは?」
私「まだ空やで。今からやるけど?」

夫、焦る。
そりゃそうだ。
家を出るまであと1時間。
10日間の旅行なのにパッキングしてないなんて、キッチリ派の夫からしたら信じられない事態だろう。

私「あ、でも一応どこに何を入れるかは決めてるよ」



①預ける荷物
   ▷メインの荷物(LAまで開けない)
    ·着替え
    ·食品など

②預ける荷物 
   ▷ロストバゲッジ対策の着替えの予備

③機内持ち込み
   ▷香港での着替えやらいろいろ

④機内持ち込み 
   ▷機内で使うもの。
    ·子供用ヘッドホン
    ·パーカーとかブランケット
    ·寝るときに使う空気入れる枕
    ·フライトット

写真以外にもうひとつスポーツバッグ。
こちらはバスケのボール二個🏀🏀、娘の上履き、なわとびなど。バッシュは盗難予防のため、鍵のかかるスーツケースに入れた。預け入れ荷物。

大小合わせて5つの荷物になりました。
(+それぞれリュック)



今回のパッキングのこだわり
☆乗り換えがあるのでロスバゲのリスク分散のため、着替えは分けて入れた。

ケアンズ行きの時に機内が猛烈に寒くて風邪引きそうだったので、今回はそれぞれ上着+ブランケットを機内持ち込みに。私は嵩張らないインナーダウンを入れたけど大正解!やっぱり欧米に行くフライトは寒い!
フルオープンのスーツケースは機内で開けにくいのでファスナーで上だけ開けれるバッグに入れた。

☆エアラインや路線によって預けれる荷物の数やら重量が決まってるので①のスーツケースには予備のバッグも複数入れておいた

☆今回はバスケのボールも空気を入れたまま預けたけど、エアラインによっては空気を抜かないといけないとか決まりがあるらしい。
チェックインカウンターでボール入れてるのを申告したら荷物に何かしらの注意書みたいなのを貼られてた。CXは機内持ち込みはNGだった。


☆あったら便利かも?は持っていかない。
辺境の地へ行くわけじゃないので、現地で大体のものは買えるはず。現地調達も楽しい♪

☆スーツケースには目立つ目印を!
ルーセルで他のお客さんに間違えて持っていかれたら大変💦 


入れるものを決めてるからパッキング始めたらあっという間に終わる。
YDK!
やればできる!


が、ここからまたいろいろありました····



つづく。