子どもと一緒にどこ行こう?

ワンオペ子連れ旅行の記録✈️

番外編:夫と一緒にどこ行こう?@福岡

香港·LAへの母子旅行の記録(2019)の 途中ですが、 忘れっぽい自分のために夫とのおでかけ記録も残しておこうかと。 4/23 福岡へ夫と私が愛してやまないMr.children の30周年記念ツアー、“半世紀へのエントランス”福岡初日。30年来のファンですが、ツアー初日…

Day3 ディズニーランド·パーク

3/25娘のハイライト、ディズニーランド♪ アナハイムには2つのランドがあるので1日に1つ楽しむことにした。 この日はディズニーランド·パークへ。遊ぶ日は早起きできるね どんどん歩く! チケットは前もって購入&日本で印刷しておいた。アトラクションの混…

3/24 Day 2 エンゼルスタジアム⚾その2

3/24 Day2 近くに座る野球好きらしきおじさんのうんちく垂れ流しに笑ってしまう。野球場にいる日本のおっちゃんと一緒! ⚾ 試合開始まで時間があったので、娘を空いてるスペースで遊ばせる 土地が広大なアメリカだからか、アメリカ人が体が大きいからか、ス…

Day2 エンゼルスタジアム⚾

Day2念願のMLB! エンゼルスタジアムへ。野球観戦が大好きなのですが、 まさかMLBを見に行ける日がくるなんて思わなかった! 荷物はないのでUber X を。今回もいいドライバーさんでした。 張り切りすぎたのか、早く着きすぎた スタジアムがまだ開場してなく…

Day2 LAXからアナハイムへ🚐

3/24 アメリカ1日目 Uber が値下がり始め、妥当な値段になった時点でUber を手配。4人+大荷物なので大型のSUVをお願いした。※uber は車の大きさによって基本料金(?)が違う。今回は私たちは4人+荷物5個やったので大型SUVのXL利用。快適でした 値段も事前…

Day2 アメリカ上陸!~アメリカ1日目~

3/24 時差の関係でまだ3/24。長い長い1日。3人ともちゃんと寝たようだ(笑)お兄ちゃんに「ちゃんと寝とかんとアメリカでいっぱい遊べへんで。寝ろ。」と言われたらしい。窓の外に見えるアメリカの広大な景色。その広さに感動したことを覚えてる。さて、アメ…

香港からLA ✈️長距離フライトに必須アイテム☆

Day2 3/24 香港からアメリカ·ロサンゼルスまでは12時間半の空の旅。時差が大きいので時計をLAの時間に合わせて体内時計も調整。今回も窓側3列に子どもをまとめて、私は通路を挟んで隣の席にした。子どもに邪魔されずに寝る作戦私が体調崩すと、この旅行自体…

いよいよ出国🇭🇰✈️🇺🇸

3/24 香港 香港国際空港にはだいぶ早めに到着。 長男がカートを押してくれるので助かった。 うちの子たち、空港のカートがめっちゃ好きですぐ乗るんだけど、ほんとはNGやと思う。 香港国際空港、大好き❤️ アメリカ行きの便はセキュリティチェックが厳しいと…

最後までバタバタ@香港

Day2 3/24 香港2日目 香港駅が暗い。 駅にある航空会社のチェックインカウンターもスタッフはいるけどどこも電気が付いてない。 チェックインはできないらしい。 駅員さんらしき人に聞くと、駅員さん「電気系統のトラブルで停電してるねん。エアポートエクス…

Day2 駆け足香港🇭🇰

3/24 超刺激的な夜が明け、子どもたち空腹で目覚める。よし、今日もみんな元気だ。じゃ、朝ごはん食べに行こうか、とチェックアウト。お世話になったオーナーさんには、あいさつが出来なかったので部屋にありがとうのメッセージを残しておいた。部屋からみた…

いざチョンキンマンションへ!

3/23 深夜の香港 タクシーのおじさん、お願いしたとおりに チョンキンマンションの側で降ろしてくれた。ちなみにぼったくられてもない。 目の前には、深夜と思えない喧騒のチョンキンマンション(重慶大厦) 着いた····! とうとう来たんだ! 深夜特急ー!!!…

Day1 憧れ続けたあの場所へ@香港

3/23香港到着。定刻通りの21:30着。香港国際空港ってすごく活気があって好きだな~といつも思う。イヤな思い出もあるけどね(2017年のケアンズ旅行)入国審査もさっさと終わり、カルーセル(ターンテーブル)も素通り。※関空のチェックインの時に、預け入れ荷物…

Day1 台湾経由で香港へ

関空から台湾までは約3時間。 搭乗率は9割近く。日本人も多かった印象。 事前にSeatGuruでシートマップをチェックして たので3-4-3の配置だとはわかっていた。https://www.seatguru.com/ なので3列席と通路を挟んで端の席を取っていた。3列席には子どもたち…

Day1 関空到着 そしてやっと出国

3/23(土)予定どおり10:30に自宅出発神戸に向かうため乗ったバイパス、乗ったとたん、とってもイヤ~な予感が。この日は土曜日だからかバイパスが大渋滞ベイ·シャトル乗り場への到着予想時間を見てみたら、船の出発時間に間に合うか!?間に合わないか!?っ…

出発当日~いきなりてんやわんや💦~

3/23(土) 出発当日。今回は次男くんリクエストで神戸から関空へは ベイ·シャトルでいく予定。神戸までは仕事明けの夫が車で送ってくれるとのこと。10:30~11:00に家を出る段取りをしてました。 9:30 夫、仕事から帰宅夫「え?出発、今日じゃなかった···?」 …

出発前日 3/22

3/22(金)出発前日。昼間は息子の進学先の高校へ。あんなキレイな学校に通えるの羨ましいぞ。夕方、荷物を準備しながら息子たちに声をかけた。私「バッシュとソックス、Tシャツ、バスパン、屋内用のボール、それぞれ持っておいで~!娘ちゃんは上履きとなわと…

出発までに手配したいろいろの記録

大きな予約はほぼ済んだのであとは小さいことを済ませていく。ゴールはもうすぐ。☆ESTA申請時間かかるかも?と聞いたので早めに申請。すぐに返信がありすんなり取得。☆wifi 問題スマホのsimを香港、アメリカと変えてそのまま使うか迷ったけど細かい作業が苦…

どこに泊まる?①

今回の旅行のステイ先は3つ。①香港 1泊 ②アナハイム3泊 ③ロサンゼルス 5泊(実質4泊) さてどうしようか。 もう、①の香港の滞在先に関しては密かにずっと前から決めていました。 学生時代、愛読書のこれの影響で絶対に行ってみたかった場所。深夜特急1 ー 香港…

どこに泊まる?② 滞在先決定♪

スムーズに進んだ ①香港 ②アナハイムの ステイ先。悩んだのは③のロサンゼルスです。 条件は ·外食に飽きるだろうから、ご飯作ってあげたいな。スーパーで買い物してみんなでご飯作りたい! ·洗濯したい。コインランドリーもあるけど、出かけてる間に乾燥機に…

NBA チケット購入③

息子たちのために手配するNBAチケット。高額な金額にビビる庶民のわたし。 日本のBリーグ※日本のプロバスケットリーグ のチケット代とあまりにも違いすぎる。 あぁアメリカ··さすが本場···。 ふと思いつきました。息子たちと娘&私で別行動したらどう?ってこ…

NBA チケット購入②

息子たちが愛してやまないバスケアメリカで憧れのNBAのゲームを見る機会は そうそうないだろうから、少しでもいい席で観せてやりたいと思いました。ただ、そうなるとチケット代がまぁまぁエゲツナイ···· NBAの人気ゲームはお高い···コートサイドのチケットな…

NBAチケット購入①

航空券を押さえたらまずはなにより旅の第一目標であるNBAのチケットを買わねば、といろいろ検索してみる。 どの試合を観るかは珍しく息子たちの意見が一致し、 3/29のレイカーズvsシャーロットホーネッツ@staples centerが 第一候補に決まりました。 NBAの…

航空券購入

だんだんと行程が決まっていき、重い腰を上げていいかげんにエアー(航空券)を買わねば、という時期になりました。 この時点でのプランは 関空 ⇩ (キャセイパシフィック航空 以下CX) 香港 ⇩ (CX) サンフランシスコ ⇩ (アメリカ国内線) ロサンゼルス ⇩ …

娘の希望~ディズニー行きたい!~

息子たちの希望のNBA観戦についてのもろもろの準備がほぼ終わり、一息つきたいところですが、そういうわけにいかず。まだやらねばならぬことが。そう、娘。 わたし同様、彼女もバスケに全く興味がありません!! そんな娘も満足させなあかんやん、ということ…

サンフランシスコ?ロサンゼルス?

さて、息子たちの意見がサンフランシスコ(以下SF)/ロサンゼルス(以下LA) ときれいに分かれてしまったので、SF in LA out の航空券、アメリカ国内線の航空券、それと並行して NBAのチケット探しに、ステイ先…と各種手配のもろもろが始まりました。 さらに受…

行先決定?

サンフランシスコかロサンゼルスか・・・ この時点まではサンフランシスコ推しだった私。 理由はいくつかあって、 ・なんとなく初めてのアメリカはサンフランシスコかなぁと思っていた。 ・ゴールデンゲートブリッジを自転車で渡ってみたい! ·Airbnbで泊ま…

行先決定までの道のり~NBAチームがたくさん~

香港、アメリカに行くことはすんなり決まったものの、 一体どんなチームがNBAにあるのかわからないので調べるところからスタート。 その数なんと 30 思ってたより多い…。 私はNBAには疎く、知っていたチーム名としては昔、バスケ少年だった弟が好きだった…

第4回 母子海外旅行計画始動🛫

2017年12月に当時小2の次男と年長の娘とオーストラリアに行きました。 (中1長男は夫と留守番。これに関してはまた機会があればオーストラリア編で書きます) そして2018年。 長男は中3になり、夏までは部活と塾の両立。 引退してからは受験勉強に追われる日…

Travels with my kids

子どものころは両親と日本国内をあちこち旅行。学生時代は1人旅 結婚してからは夫と2人旅子どもが生まれてからは子連れ(母子)旅 旅のスタイルを変えながらあちこちうろうろ。 忘れんぼな私の子どもとの旅の備忘録。